やはりお雛様は早々に片付けるがいいのかな

お雛様は3/3が過ぎたらすぐ片付けると言いますね。女の子の婚期が遅れないようにとの言い伝えがあって。我が家にも立雛があります。小さくてかわいいお顔のお雛様。夫が私に買ってくれたものです。娘はいません。そんな状況ですので例年片付けるのが寂しくて3月いっぱい飾っていました。しかし、、、息子が二人いまして次男がまだ結婚してません。婚期も婚期、遅れております(悲)。男子でもやはりお雛様は早く片付けないと婚期を逃すのでしょうか????そんな心配が胸を横切りました。で、今年は昨日片付けました。これで次男が今年結婚にいたれば、お雛様〜男子の婚期の因果関係がはっきりしますね。言い伝えは女子だけではないと男子も然り、なんて。変なところにこだわり、ゲンを担ぐのも母心。「そんな心頼んでねぇ〜よ」と息子の声がする。。。あぁ。