清澄庭園


午後仕事の手が空いたので清澄庭園に行ってきました。大江戸線清澄白河駅すぐです。こんな季節なので花もなく木々も枯れ枝ばかりかなと思っていましたが、松などの常緑樹が多いので淋しくありませんでしたよ。紀伊國屋文左衛門の屋敷だったのが明治の時代になって岩崎弥太郎が社員の慰安や貴賓を招待する場所として造園されたとか。大きな池の周りを歩く回遊式の庭園でなかなか立派な庭園です。
池には鯉がいっぱいいて、おじさんが餌としてふをあげているのですが、鴨が寄ってきてすばやく横取り。鯉がとろいのか鴨がすばしっこいのか、投げる餌すべて鴨がGET!とうとうおじさん癇癪起こして、「寄ってくるな!」と鴨に激怒。ちょっと微笑む光景でした。