コロナワクチン2回接種完了

 14日に2回目を打ちました。ファイザー社のワクチンです。会場は区内の会場。1回目の時も感じましたが、大きい会場で、運営スタッフもたくさんいてスムーズに進んでいきます。やはりコロナを収束させるには大変な政策対応が必要になるのだと、実感しました。それにしても何かにつけの政府の対応は、、、まぁそれは言うまい、2回の摂取は無事受けさせてもらえたのだから。
それで私の副反応、1回目は言われている通り腕は痛かったけれどそれも1日で収まりました。2回目は1回目より副反応が強いと聞きますが、周りの80歳以上の人は全然な~んもなかったと言ってます。このときほど80代を羨ましく思ったことはなかったです(笑)
接種ブースが10個位ありますが、あちこちのブースから、「今晩はお酒はやめてくださいね!」という声が聞こえてくる。出てくるのはおじさま達。ちょっと笑えた。
私の2回目の副反応は出ましたです。熱は平熱状態ですがその夜は体中痛く、喉もかすかに痛く眠れないので、疼痛剤を服用しました。朝になれば痛みは収まりましたが、倦怠感で何もする気が起こらず、1日中ゴロゴロしていました。相変わらず喉は痛く、腰痛もあり、しかし熱は平熱。これはいつもの私の風邪の症状ではないかと、今朝は風邪薬を服用。収まればいいと思っています。自分の副反応からみるとコロナは風邪だなと思う次第です。感染者の中には普段の風邪と判断してしまう人も多いと聞きますが、そうでしょうねと納得してしまいます。ここで納得してどうするですが、スミマセン。