映画に飲み会で盆休みスタート

12日金曜日から休みです。夜、3ヶ月ぶりに横浜の友人と飲み会。両方の間をとっていつも川崎で会います。川崎の駅前は元気ですよ、活気があります。しかし猥雑な街でもあります。友人の知人のオススメの上品な和食のお店なのですが、そのはす迎えでは風俗まがいのお店が堂々と客引きをしています。
昼間は、「ツリー・オブ・ライフ」を観ました。ブラッド・ピットショーン・ペンが共演なので嫌が上でも期待が深まります。宣伝も大きくしてますしね。
「ところがどっこい。なんじゃこれって映画でした。最初の30分ほどは「オーシャンズ」?と思うように海の画像が続きます。恐竜まで出てくるのはこれからのストーリーに何の意味を?とちょっと引きました。父親と息子の葛藤のお話ですが、それは分かります。でもただただ陰気くさい息子の日々がつづられて、もういいと退屈でした。
これのどこがカンヌ映画祭パルム・ドールを受賞したわけ?と思いました。映画終了であちらこちらから「分からん」という声が。ああ、私だけじゃなかったのよ。