またもや三連休 10/8

9月に2回そして今回と、こんなに三連休が続いていいんですかね。イベント屋が皆さんと休みが一緒に取れるって本来は正しい姿ではないと思うけれど仕事がないものはどうしようもないですね(笑)。しっかりお休みを取りました。

8日は大好きな阿部ちゃん(阿部寛)の映画「天国からのエール」を観ました。阿部ちゃん演じる主人公のモデルとなったのは実在の仲宗根陽さん 。沖縄でお弁当屋あじさい」をやっていましたが、地下に私財をなげうって無料の音楽スタジオを作ります。練習の場所に困る高校生を中心に集まりますが、その子供達にあじさい10か条なるものをつくり規律を守らせます。挨拶はきちんとする・赤点は取らない・人の痛みを分かる人間に・・・・など。
高校生のプロのミュージシャンになりたいという夢を叶えてやるため影で支えます。しかし、仲宗根さんは42歳という若さで癌で亡くなってしまいます。
最初は中年のおじさんと高校生とのコミュニケーションはうまくいきませんでしたが、だんだん心が通じ合うようになっていきます。
阿部ちゃんは仲宗根さんの奥さんやお母さんからお話しを聞いて少しでも近づけるよう頑張ったとのことです。本気で子供達に向き合い、何事もあきらめない仲宗根さんをよく演じていました。

昨日はテレビドラマで阿部ちゃん主演の「幸せの黄色いハンカチ」をやりましたね。良かったですねぇ〜。高倉健さんに負けない勇作でしたね。
阿部ちゃんデーが続いて嬉しい私です!