今週のお題 「小さい秋みつけた」

酒(日本酒)に氷をいれて飲むのが好き。。。でもこれは夏の間のこと。人肌寒くなるとお燗ですね。といっても私は本来常温で飲むのが好きです。真冬でもあまり燗にしません。
それで思い出しますが兄は夏でも熱燗です。それも熱々にと毎回必ず兄嫁に注文を出しています。兄妹でも好みが違うものですね。あちあち好きの兄には貴重なお酒・高級なお酒は手土産にしないことにしています。あんなにあちあちにして風味が損なわれるのではといぶかしがる私です。勿体ないような(笑)。
そんな常温好きの私ですが、この秋の入口には何故かちょいぬる燗が恋しくなります。ちょっと温めます。そうなんです、お猪口も夏のガラスから瀬戸物に変え色なき酒に小さい秋みつけます。