この三連休

この2週にまたがる連休をシルバーウイークと言うのですね。敬老の日が含まれているかと思ってましたが、5月のGWに例えて名付けられたとのこと。へぇ〜。
先週の3連休は残暑が厳しく大人しくしておりましたが、台風が秋を運んできてすっかり凌ぎやすくなりました。
23日は映画鑑賞。mazda_yokohamaさんのブログで紹介されていて興味を持ったイタリア映画「あしたのパスタはアルデンテ」を観ました。パスタメーカーのオーナーの一族の話ですが、地元では名士の家柄。しかし長男と次男は揃ってゲイ。世間体を気にする父親と息子達の葛藤が内容ですが、祖母の存在がこの家族の、このドラマの筋を引き締めます。イタリアのシニアの女性は力がありますね。あんな風に人生を堂々と生きていきたいと思います。最後は丸く収まりますが、イタリアらしく家族を大切にすることの喜びを感じます。



「昔アラブのえらいお坊さんが、、、あっコーヒールンバ♪♪」高速のサービスエリアにあるコーヒーの自販機。私はこれが大好きで、この曲聞きたさに必ず買います。曲がかかっているうちちょっと体でリズムを取っています。何だか嬉しくなるんです(笑)。
24日は富士山のきのこ狩りの下見。夫は石橋をたたいて渡るタイプ。来年のきのこ狩りを念頭にいれ今日はその下見(時間の掛かる人です(笑))。東名の御殿場インターで降りて先ずは五合目の富士宮口に向かいます。
丁度この日に富士山の初冠雪が見られました。頂上にうっすら雪が掛かっています。途中、籠をぶら下げて明らかにきのこ狩りのご夫婦がいたので声を掛けてみましたが、さっぱりダメということでした。





五合目の須走口に移動。霧が掛かって温度は6度です。いっきに冬ですね。東富士山荘のきのこ鍋をいただくのも今日の目的の一つ。たっぷりきのこが入った鍋ときのこご飯のきのこづくしです。ご飯はお代わり自由。価格は1,200円也。鍋の上の方に白いきのこが松茸です。今日は特別な物が採れましたとサービスにのっけてくれてます。ああこれぞ松茸!香りが違います。ちょっとだけで鍋全体に香りが移ります。国産の松茸をいただくなんてもう何年ぶりでしょう!ちょっと感激です。






すっかり体も暖まって森に入ってみます。きのこはあるかな? それらしき人が多いので期待して入っていくと、あります。見つけました! あちらこちらにあります。ついつい採りたくなりますが、今日は下見です。本格的に奥までいくつもりはないのでここが穴場と来年を楽しみにしましょう。籠いっぱいに採れたおじさんがいたので沢山とれましたねぇと声を掛けたところ、まだまだだと仰っていました。道路のあちらこちらに「毒きのこに注意しましょう」という看板があります。ということは採れるということですわね、やはり!!
須走口のもう一軒の小屋のおばあちゃんが採ってきたきのこを、毒きのこと安全なきのこを選別してくれます。「名前は分かんねーけど」と言いながら優しいお顔です。来年はお願いしましょう。

最終日の25日は洗足池までウオーキング。往復1時間30分ほど。洗足池はウオーキングやジョギングの人で一杯です。公園もありますので幼い子も楽しくブランコに揺られています。ブランコを押してあげるパパの姿も微笑ましい。
洗足池は勝海舟が晩年を過ごしたところでもご夫婦のお墓もあります。その隣には西郷隆盛留魂詩碑もあります。西郷が西南役に倒れた後、勝海舟が自ら建てたものだそうです。
屋久島の後遺症でまだ膝に少々の痛みを感じます。日常生活に支障をきたす程ではないですので整骨院で週1で調整してもらっています。あれだけ歩いて登ったのですから仕方ないですね。