正チャン帽

f:id:nikkokisuge:20190115135404j:plain:left我が家ではこの冬のブームは正チャン帽。あの毛玉の帽子でてっぺんにボンボンが付いた帽子です。名前の由来は『正チヤンの冒険』という漫画で主人公の少年がかぶっていたことからだそうです。大正時代にアサヒグラフ朝日新聞などで連載された4コマ漫画( 画/東風人(樺島勝一)と作/織田小星(織田信恒))とのこと。
子供のみならず老若男女の永遠の帽子でありますね。ラジオの投稿で「うちの田舎では(北国)、じいちゃんもばあちゃんも家でも毛糸の帽子をかぶっています」とありました。いいですねぇ~。家の中では深くかぶらないでちょこんと頭の上にのせていこたつにみかんの図、絵になりますね。そんなじいちゃん、可愛らしいです。
そんなのいいないいなで、我が家でも夫は四六時中ではありませんが、ベランダの植木の水やりや家の片付けには正チャン帽をかぶっています。気に入っているようです。
毛糸帽でもボンボンが付いているといないとでは大きく違います。やっぱり付いていると可愛い!!