どうですかねぇ〜50


おっ、私のぼやき「どうですかねぇ〜」も50回目となりました。
といってもなんも目出度くもなく、ましてや記念のお品を皆様に差し上げることは、、、ありましぇん。
ただし記念に皆様から何かいただけるなら喜んでお受けします! 
はい、図々しさだけが増す年の暮れでございます(笑








今日は最近の出来事で溜まっているボヤキをはき出したいと思います。

大韓航空のナッツリターン。大韓航空副社長のチョ・ヒョナ女史の横暴さにはあきれかえりますね。歴史の浅い成り上がりの一族なのかどうか(失礼な言い方ですみません)、レディとしての教育を受けていないのでしょうかね。その後もいけませんね。会社ぐるみで副社長の不都合を懐柔作戦を画策したというのですから。企業も成人していないようでございます。


これは昨晩のニュースでのはなし。ゼリー状のトイレ洗浄剤を幼児が謝って口にしたという事件です。もう何件も発生している誤飲です。テレビの画面にも出ましたが、花の形をするピンクや水色のいかにも美味しそうなゼリー。そりゃ幼児は口にしたくなりますよ。
だいたいやね、トイレの洗浄剤がなんでお花の形している必要があるん? どんなに便器の中に花を咲かせてもトイレはトイレ、便器は便器やおまへんか。 そんな小手先の綺麗さを求める前に掃除を怠るな! ママは可愛いグッズに走りすぎやないですか。 トイレの洗浄剤にお花のゼリーを使って情操教育の役に立つのでしょうか? はなはだ疑問であります。それより一輪でいい、生花を飾ってあげなはれ。まあ、メーカーもメーカーですけどね。


京都連続不審死事件。67歳の筧千佐子容疑者のあの事件です。酒屋の主人が言うには
ちょっと分かる気がするんですよ。いえいえ筧千佐子容疑者の気持ちが分かるのではなく、危害に遭われた老人達の気持ちがです。
息子も結婚して家を出、今は夫婦二人暮らし。朝の台所でのかみさんの立てる音、掃除機をかけている音。それらの音を聞いて安心するんですよ。あぁ、かみさんがいると。
だから、一人暮らしになったら寂しくて、僕もひょっとしたらひっかかってしまうかもしれない。

どうですかねぇ〜、言い得ている気がしますね。 

うちは今、遠距離介護でお互い、お一人様が一ヶ月に半月ほどあるのですが、最初の1〜2ヶ月は一人で自由に出来、そんな時間を楽しんできましたが、私はもう飽きてきた。やっぱり寂しいですね。
でも、これがいずれ一人になる訓練かと思うようにしておりますが、やはり一人残される寂しさは身にしみて分かります。
なんちゃって、どうしても夫が先に逝くことを想定しています。ちゃっかりですまんこってす。


それから最後にもう一つ。私どもの仕事はタレントさんやパフォーマーの出演料支払いに外注源泉税がかかるのです。それに311の震災後復興税が加算されるのですが、税務署から1200円未払いということで請求が来たのです。払ってない??と思いながら、金額も金額ですし払ったのですよ。そうしたら会計士さんから月次の資料でこれは何ですかということになり、未払い請求書をファックスしたりして会計士さんはこれは不当な請求であると税務署相手に戦って(?)くれたのです。
それで、1200円返金されることになったのですが、注意事項に「還付加算金は雑収入(雑所得)として、課税の対象になりますので注意してください」とあるんですよ。
おかしくないですか! 税務署の不都合で、ちゃんと仕事していれば不当請求しなくていいものを、返金されて当然のものに、なんで雑収入扱いになって課税されるのよ!

どうですかねぇ〜、税務署はこれでいいのでしょうか。 どうみても零細企業の味方ではないことだけは確かだわ。