恵方巻ではなく太巻です!

名古屋から大阪に移ったときには節分に巻寿司を食べる文化というか風習というか、に驚きました。へぇ〜と思いながらも幼い子供達は食べたがりますし、しばらくは続けておりました。その土地の文化には解けてみるのも良し、こと食文化には。太巻大好きですし。
東京に移ってきてさすが関東にはその風習はなく忘れておりましたが、ここ十数年年ぐらい前からですか、やたらコンビニなどで宣伝しだして、食べないと福や幸は来ませんよ的な、何をちょこざいな。そんな戦略には乗りませんよとあえてこの時期コンビニには近寄らず、スーパーの恵方巻コーナーにも近寄らず……daさんの寒いときに冷たい巻寿司食べなくてもの意見に同感し、そうだそうだと納得し。
きっとnさんも同じ意見ではないかと訪れてみると、しかし、だが、ほんでもって、ありゃ、食べちゃってますよ!! うっっっっっ、しかも太巻で名の知れた「小市庵」の店名までさら〜っと出して。



よせばいいのに「小市庵」のHPまで訪れてしまい、その写真を見るともう我慢ができません。もともと太巻好きなんでございます。もうこりゃ食べるしかない。で、買ってきた。


だがしかし、4日ですから売場には恵方巻のえの字もなく日常に戻っていたので、これでいいのだ。決してコンビニの戦略に負けたのではないと乗ったわけではないとひとり肯き、嬉々として帰るのでした。
美味しゅうございました。
へそ曲がりも筋を通すのも大変なんでございますの。まぁ、面倒くさいもんなんざんす。
もう、止めようかな、こんなこだわり。