伝説の面白い言い訳

このタイトルで投稿してくださいとラジオでやってまして大笑いでした。

・受験に備えての大事な試験に、高校男子生徒が遅刻。その言い訳は
 「風向きが悪かったので…」
  ラジオDJ 「ヨットで来るのかい!」

・こちらは社会人の遅刻の言い訳。ミーティングに遅れた社員。その言い訳は「おはようございました!」
  ラジオDJ 「ございましたと過去形にするところがね」

・休日に出掛ける旦那さん。奥さんは不審に思う。旦那さん、奥の部屋にいる奥さんに「じゃっ、いってきます!」とわざわざ声を掛けに来た。
  ラジオDJ 「そいう旦那さんは絶対悪いことしてませんよ」

・男子高校生、授業中に早弁(これ誰でも経験ありますよね。但し授業中は…)見つけた先生、何食べているんだ。 生徒 「ハムです」
  ラジオDJ 「おかずを答えるとは面白い!」

・日本歴史の勉強が大の苦手の女子高校生。今回の試験も50点満点で2点と強者。先生があきれかえって日本人なんだからもっと自分の国の歴史に興味を持ったらどうだと言ったら、「過去に生きているわけじゃないので」
  ラジオDJ 「これは開き直ともとれる」

・とにかくサックスが欲しくてたまらない男子。そのお家は一に勉学で音楽などとんでもないという家庭環境。しかしとうとう自分のお小遣いでサックスを買いました。当然何事ぞと親は言います。「譜面台を買ったらサックスが付いてきた」
  ラジオDJ 「こんな言い訳が通じると思ったんですかね。しかし面白い! これ使えますね」
ワックス買ったら車が付いてきたとか使えますかしらね。