ごめんあそばせ、お義父さん

お義父さん、もう我慢できません!! これまで堪えていましたが、もう耐えられません。
ちょっくらごめんなすって。寝室、片付けさせていただきます!
前に親子といえども寝室にずかずか入って大掃除は、、、、と見えるところだけ掃除機かけていましたが、そんなきれい事、良い子ぶることは今日を限りに返上だっ!
それにリハビリの先生も家の中で実際どういう動きになるか確認したいと家庭訪問があるのです。汚いと恥ずかしいから掃除しましょうね。これでお義父さんは納得。

というわけで。両親の寝室をとことん掃除いたしやした。万年床の布団干しからなんやから。両親はベッドが苦手で布団派です。しかし、今回を機会にベッドに変える意志にだんだんかたむいてきました。
お義母さんの洋服が散らかり放題、ほこりがかぶっています。マスクをかけてしますよ。気を悪くしないでね、お義父さん。洋服に掃除機をあててほこりを吸わせ、それぞれたたんで分類し紙袋に品名を書いて整理。中には大きく穴のあいたセーターもあります。これはもう捨てましょう。さすが捨てるとなるとお義父さんはう〜んと黙っていますが、ごめんあそばせ、捨てましょう。ずいぶん着たおしていますから。セーターも本望ですよ。

買い込むことが好きなお義母さん、新しい長袖のシャツが10枚ほどあります。袋から出してあるけど一度も袖を通していないものです。あぁ、ちょっとため息がでます。こんなに新しいのがあるのに破れた物も取っておく。認知症の症状があちこちにかいま見られます。


そんなかんなの介護滞在の11日間でした。3日分のおかずとご飯の用意をして今回は終わり。病院に寄って帰京。お昼の新幹線でしたので仙台駅でお弁当を買いました。


新発売の「漁師のごっつぉう」。タコめしと銀鮭酢めし。これは美味しかった。南三陸の名物がご飯にのっています。タコは柔らかく煮てあり、鮭も脂がのり、まさしく潮風の香りが、、、いえ、やっぱり醤油と酢の香りです(笑)
「ごっつぉう」ってどういう意味? 分からないけど美味しいから、まぁいいか。
これからは帰るときはお昼に合わせてお弁当を買おう。この際いろんなお弁当を楽しもう。(牛タン弁当はもう飽きたけど)

しかし、なんですね。まだまだ介護の入口で余裕もないからか、さすが俳句を詠む気にはなれませんでしたね。茶を点てたいとも思いませんでしたね。
昨日はお茶のお稽古でしたが、飢えていたようにお稽古に身が入りました(笑)。来週の俳句教室の兼題にも備えなくちゃ。

今日は夫が塩竃に向かいました。頑張ってくださいまっせ。