坂の町 塩竈

塩竈は坂の町です。
最寄りの駅からずっとこのようになだらかな坂が長く続きます。






その表通りから入った実家への坂道。これがとても勾配が高いのです。
義父は70歳までの40年間通勤にこの坂を通っていました。大変でしたね。
私はもうヘロヘロです。










家もだいぶ落ち着いてきましたので、家の周りの散策に出かけてみます。ウオーキングをかねて。
高台から眺めた住宅地の風景です。50年くらい前から仙台市の郊外住宅地として造成されたのでしょう。家がびっしり建っています。遠くに見えるのが塩釜港です。仙台と松島の中間に位置します。風光明媚であります。塩釜港では生マグロが水揚げされ、かまぼこの魚肉練り製品では日本一生産量が高いとか。笹かまが有名ですね。




たまにこのような売り地を見かけます。なになに看板に「348万円 131.85m²」とありますよ。ということは約40坪。1坪約87500円。やす〜っ! 国有地とあるから、安いの? まあ地方都市の土地相場はこんな金額なのかな。買う気もさらさらないくせに坪単価計算をするところが、いやらしいか、ごめんあそばせ。





食事の味付けも私の味に慣れてきたお義父さん、料理は小さく小さく切ってだします。それでも時間がかかります。食事の前にインシュリンの注射を打って薬を飲んで、食べ始めるのに10分くらいかかります。
あらら私は缶ビールを飲み終えてしまっていますよ。それじゃ、私は日本酒の部に入りますからね。お義父さんのペースに付き合っていると、、、、お酒が進むじゃないか! と、お義父さんのせいにして(笑)
しかし、これでは飲み過ぎなのでちょっと私のペースに徐々に戻さないといけません。そうだ、普通に食べて飲んで、お茶で付き合えばいいんだ。