遮光日傘

 日傘購入に1週間ほど迷いました(汗)。4年ほど前に日傘を置き忘れして新しく買うときに、晴雨兼用&UVカット傘はどうも洒落っ気がないので、レーシーな日傘にしたんですよ。所がこのところの酷暑に、ただの日傘では、どうにもこうにも耐えられないので買い替えることに。
遮光日傘といえども値段もピンからキリまで。2000円程から20000円近く。どれがどうやら判断しかねます。大体において遮光性って耐年数もあるのではないかと。で、いろいろ調べたのですが、その判断の決め手は生地にあると知りました。値段の違いとUVの効果は比例して、それはすなわち遮光性の生地と、ただUVカット液をスプレイするだけでは(効果は2~3年ほど)、やはり違うのだそうです。
で、老舗のUVカットをした生地の日傘にしました。迷いに迷った買い物、その甲斐が報われますようにと届くのを楽しみにしています。