ラグビーフランスW杯 日本は8強ならず

 日本・アルゼンチン共に8強進出を狙っての激突。どこからの声もアルゼンチン優勢の声。その通りになりました。27-39でアルゼンチンおめでとうございます! 好機を逃さない強さがありました。日本も大差をつけられての負けではなかったので救われた。フォワードが強くて救われた。これは大きな財産なので引き継いでほしいですが、これでジェイミージャパンも解散となります。次なるHCは誰か分かりませんが、代表のメンバーはガラリと変わるでしょう。各国代表の中でも選手の平均年齢は29歳で、高いですから、殆どの選手は入れ替わりますね。その中でも若いワーナー・ディアンズ、福井翔大、下川甲嗣、齋藤直人、福田健太、李承信、シオサイア・フィフィタ、長田智希等がいます。松田力也、アマト・ファカタヴァもまだまだいけると思います。彼らの力と更に若い選手の成長に期待します。国際試合のチャンスをたくさん作ってやってください、協会の皆さん。

 アルゼンチンのパブロ・マテーラは去年より三重ホンダヒートに所属しています。日本好きで鈴鹿サーキットの年間パスポートを持っていたり、名古屋のレゴランドには家族と出かけているそうです。W杯始まるときには「日本とアルゼンチンで予選突破しよう」と言ってくれてたそうです。良い奴じゃん!!
8強入りしての対戦相手はウエールズですかね。ウエールズもW杯に入って実力を上げてきており強敵ですが、アルゼンチン応援します!

 日本のW杯は終わったけれど、これからがW杯も佳境となりワールドクラスの試合をまだまだ3週間の週末楽しめます。