山梨県北杜市 吐竜の滝 2023.9.3

訪れるのは何年ぶりでしょうか、5~6年は経っていると思います。
涼しかった! 水冷式の天然クーラー。滝は川の水はこんなにも空気を冷やすものなんですね。

<<八ヶ岳から流れ出る川俣川の渓谷に沿った遊歩道と優美な吐竜(どりゅう)の滝。
駐車場から清らかな清流の音を辿り、15分ほどで吐竜の滝に到着します。
吐竜の滝は、落差10メートル、幅15メートル。
滝が本来持つ激しいイメージと違い日本庭園のような趣があり、小さい滝が何段にもなって 落ちる姿が風情ある景色を作り上げています。
緑におおわれた岩間から絹糸のように流れ落ちる神秘さから「竜の吐く滝」と名づけられました。>>

遊歩道で滝の先は「千枚淵」などの名所があり、紅葉の名所「東沢大橋」へ通じます。約2時間30分の道のりは川の流れを横に見てのとても歩きやすいコースです。お気に入りで過去に何度も歩きました。「東沢大橋」へ出るより清泉寮側のルートへ出て、ソフトクリームを食べるのがお約束でした。
※現在「東沢大橋」ルートは通行止区間があって、清泉寮側のルートに迂回してくださいとのことです。

今日は遊歩道を歩きませんでした。車移動で清泉寮でソフトクリームを食べ、パンを買って帰りました。ここのパンは美味しいのです。私の中では日本で一番! 値段も高くないです。