「下丸子らくご倶楽部」8/25

 10日前になります。内容忘れています・・・・だんだん危なくなってきたか(汗。
立川らく萬、三遊亭ふう丈はあんまり好みではなかった。立川志ら乃も49歳真打とのことですが、う~んあんまり好みではないです。どうも立川一門は師匠の談志の仕草や物言いを真似るところがあって、そこが気になるところかもしれない。志の輔はそういうところが無いように思えて好きなんですが(私が気が付かないだけかしら)。
白酒・文蔵・彦いちに来て、今日は来て良かったと思えました。文蔵師匠は久しぶりです。あのキリッとした混じりっ気のない江戸弁というか関東弁というか、聴き入りますね。あの濃ゆいお顔でべらんめえ口調に対峙したら何も言えなくなりそうです。「はい」と言うしか無いような(笑。