日本橋七福神

この一年の福はもう神頼み一辺倒にいくことにしました。そこで思い立ったのが日本橋七福神めぐり。都営浅草線人形町で降りて最初に目指すは小網神社

福禄寿・辨財天の神様









布袋尊の茶ノ木神社。福徳円満の神様ですって。ありがたや・ありがたや。









水天宮。言わずとしれた子宝、安産の神様です。干支の置物をなでると安産といわれて今更ね、と思いながら一応なでてみる。が、しかし七福神??と疑問が。水天宮にある辨財天のことと知ってあわててお参り。良かった気がついて。







松島神社。大国神。ここはびっくりの神社。ビルの1階が神社です。
ちょっと風情は無し。家賃収入に活路を見いだしたか。
確かにね、営業繁栄の神様ですって。身をもって表すの図ですね。








毘沙門天末廣神社。勝運を授け災難をよける神様です。








笠間稲荷神社。寿老神です。名の通り長寿の守護神。
塩竈の両親の長寿を祈願。







椙森神社。商売の神、福徳の神様です。
ここは商売繁盛を願って念入りにお参り。







寶田恵比寿神社
ここも恵比寿さんなのでお仕事来ますようにとお参り。







ご覧の通り、みな小さな可愛い神社です。人が多く七福神めぐりは人気さんですね。
でも8つありますね!? よくわかんな〜い。
マップを配っていて、要所要所には人が案内プラカードを持っていて、全然迷うことなくスムーズに巡れました。この案内をしてくれる方々は、どうも日本橋三越の社員さんではないかと思われます。マップが三越からスタートで終点も三越になっているし。日本橋七福神めぐり協会があるにしてもこんなに人手は出せないでしょうし、にこやかな対応はサービス業ならではです。これは有り難いサービスでしたよ。
お昼休憩もはさんで2時間ほどの行程でした。さあ、きっと今年はいい年になる!