類友による酒宴 at 赤羽


今日の場所は、東京都北区赤羽(あかばね)の「まるます家」。ここ赤羽は新橋、東十条、立石と並ぶ居酒屋天国。その赤羽のなかで「まるます家」は呑兵衛の聖地。私は今日が初めてです。ほら、私 奥様だから、居酒屋はあんまり、、、、、でも今日はとても楽しみに出かけました。
本当はヤナギ姐さんのアドバイスを受けた縮の浴衣で出かけるつもりでしたが、この台風の空模様ではちょっと腰が引けました。すみません、根性無しで。




午後1時に集合。まずはビールで乾杯して、まるます家ではこれを飲むのがお約束ということでジャン酎ハイモヒート。ハイリキにライムとミントを入れてモヒート風。さっぱりして口当たりが良くいくらでも飲めますよ。大丈夫、来る前に「ウコンの力」飲んできたから(笑)。
お料理はお刺身の盛り合わせに始まり、鯉こく、メンチカツ、アスパラ、ドジョウ鍋、、あとは忘れました。飲み出すと料理の写真は面倒くさくて写せません。どれも美味しかったという記憶だけ舌が覚えています。
いやあ、良い夜だなぁ〜。もういっぱいモヒートを! 私 奥様も案外居酒屋好き、まるます家好き!

なんだかんだで赤羽の夜は更けつつありますが、って、まだ4時半じゃん! ということでもう一軒赤羽の仲間の行きつけの中華屋へ。もう貸し切り状態。でも断っておきますが私たち類友は騒いだりしません。楽しいだけのお酒でそこは大人、師匠の吉田類さんの名は汚しません(の、つもり)。
この中華やさんはいろいろ出てきましたが餃子だけ覚えています。いえいえ酔っぱらって記憶にないということではありません。あんまり食べなかったもので記憶にないのです。もうこのあたりからアルコールは止めてお水にしています。私 奥様だから自重はききます。



そんなかんなでやっと台風も収まり、雨もやんでいるので今が帰りどきお開きにしました。
でも数人は3軒目に行きましたよ。もう私は飲むのも喋るのも疲れ飽きてきたので帰ります。赤羽のホームです。ずいぶん大きな駅ですよ。JR京浜東北線宇都宮線埼京線湘南新宿ラインと走ってるんですね。構内も品川駅まではいかないまでもレストラン・食べ物のショップがあります。


はい、飲み終えたら二日酔いしないために「ソルマック」をグビッ。うっ、にげえなぁ〜、我慢我慢。ウコンもソルマックも効くんですよ。飲むときはこれで備えています。
うっふふふ、そこまでして、私もアホですね。