どうですかねぇ〜55

イギリス旅行のこぼれ話でいくつかのどうですかねぇ〜を。

添乗員さんの話ですと「イギリスは車優先。日本のように歩行者優先ではありませんから信号守ってくださいね。イギリス人は守りませんけど(笑)」
ほんと、守りませんね(笑)。外国人から見ると日本人の律儀に車来なくても待つ姿は滑稽に映るらしいですが。平気の平左で赤信号でも渡っちゃいます。しかし驚いた!ベビーカー引いてても渡るのには…
どうですかねぇ〜、文化の違いか、国民性の違いか、しかしベビーカーで信号無視はないでしょう。


中国人のスマホ自撮り好きにはあきれる。あの迷惑な自撮り棒を使って。急にひょっと伸ばして危ないじゃないか(`ヘ´) 。こういってはなんですが、決して美男美女ではないカップルが頬寄せ合って、棒を伸ばしてニカッと作り笑いは不気味です。あんたらナルシストかっ!
我らがツアーの一人参加のおばちゃまに「写真写しましょうか?」と声を掛けたら「いえいえ、どうせ捨てられるだけですから(笑)」
これはどうですかねぇ〜ではなくて、そうですよねぇ〜、たくさんアルバム残しても子供達には最後には捨てられますものね。私もプリントアウトするのは止めた。


そういえばスマホは何の役にも立たなかったです。コッツウオルズの田舎はアンテナは立っていないし仕方がないなと思ってましたが、ロンドンでもアンテナは立っているのにプラウザは立ち上がらないし。通話は使えるけれどEメールは使えず、どういう訳かCメールだけは使える。出発前に海外モード使用に変更しなければいけなかったのかしら。よく分かりません。
どうですかねぇ〜、結局はスマホを使い切れていないってことでしょうか、単に。


ビールは美味しかったです。特にエールビールが。黒ビールもどこにも置いてありポピュラーなんですね。飲もうと思ったのですが、外国通の同級生おじさまの言葉「ヨーロッパではね、女性が黒ビール飲むのは『今晩OKよ』という意味だよ」がよぎり我慢しました。ツアー団体でしかもこの歳で黒ビール飲んでいても、きっとイギリスの人は目をそらすに決まっている。飲めば良かったと後悔。
どうですかねぇ〜、黒ビールのこのこと本当でしょうかねぇ〜。同窓会で黒ビールをバカバカ飲んでいる私をただ面白がってからかっただけか、多分ね。


ラグビーW杯が9月からロンドンで開催されますが、日本ですと空港やらどこやらで「W杯まであと95日」などと電工電子版が現れて気運を盛り上げますが、ロンドンはそんなムードはゼロ。ラグ女のお嫁ちゃんはがっかりしてました。ポスターぐらいでてもいいんじゃないと不満顔です。ラグビーイングランドでも盛んなはずなのに。
どうですかねぇ〜、もっと間近にならないとやらないんですかねぇ〜。それともう〜んと大人の国でそんな小手先の盛り上げは不要なんですかね。