屋久島たんかん


去年の夏、屋久島に旅行してから私は屋久島びいき。屋久島産の焼酎「三岳」を一生懸命ググッてお取り寄せ。中には随分な値段で販売しているネットショップもあり、それでもしょうがないかとプチッする前に、いや更に探してみようと地元の酒屋さんの良心的なお店に行き着きました。これで焼酎はヨシ!

旅行したときにガイドさんから「たんかんの畑ですよ〜。収穫は冬の2月です。」と教えてもらい、冬になるのを待っていました。収穫量は少なく本土まで流通していないらしいです。なので販売してくれるお店をネットで探し予約。
届きましたよ〜。夏からあなたに会いたかった!
「たんかん」は「ポンカン」と「ネーブルオレンジ」の自然交雑だそうです。お味の方は、みかんとも違う・ポンカンとも違う・伊予柑とも違うオレンジとも違う、かといって不思議な味ではありません。みんなひっくるめた感じ。すいません、表現力が無くてうまく言い表せませんが。ジューシーで甘さの中に柑橘系の酸っぱさもあって。屋久島のたんかん畑を思い浮かべながら美味しくいただいております。これでたんかんもヨシ!

屋久島の森が海が心に深く残って目をつむればその風景の中に身を置くことができます。大切にしておきたい思い出です。こんなに好きでも恐らく最初で最後の旅行となるでしょうから余計に思い入れするのでしょうね。
「それで食べ物ばかりかい!」とつっこまれますね(笑)。