すっかり春の3連休

 今日23日は冬に舞い戻ったような寒い日となりました。昨日までの3連休は夏に近い気温で東京の桜も一気に開花。家に籠もっているのも正直飽きました。20日春分の日は屋外であれば大丈夫という我が家の判断で、多摩川台公園に歩きに行きました。ここは小さな古墳が幾つもあって浅い林ですがそれなりに気持ち良いです。

f:id:nikkokisuge:20200323142917j:plain

 どなたの古墳である全く分からないようですが、とにかくこんもり古墳なのであります。
f:id:nikkokisuge:20200323143326j:plain

 やはり健康で元気であれば、ましてやこんな良いお天気に、花見の季節でもあるし、そんなには家にじっとしていられないのは分かります。もっと閑散としているかと思いきや、案外人が多いので驚きました。「来るんじゃないよ、こんな時期に!」と言いながら私も来ているのであった(汗)。でもグループごとの間隔は開けて楽しんでいらっしゃいました。
f:id:nikkokisuge:20200323143744j:plain

 1&2号古墳の西側より多摩川八景の一つである多摩川のS形に大きく蛇行する水路がよく見渡せました。丹沢山系、そして今日はうっすらと富士山を望むことができました。
f:id:nikkokisuge:20200323144200j:plain

 大体1時間半ほどのんびり歩きました。田園調布のスーパーに車を入れて歩いたのですが、帰りはそのスーパーで買物をして、まぁ覗いてみるべ的に2階のドラッグストアに上がってみれば、なんと丁度マスクの販売開始。箱であろうと袋の数枚入りであろうとお一人2パックまで。箱は遅しで買えませんでしたがそれでも3+1枚入りをGET。あっという間になくなって、とりあえず残っているものを確保したのですが、帰って早速使ってみれば小さい。ちゃんと書いてある「小さめSサイズ」と。ほんでもって「ほんのりハーブが香るマスク」。要らんわな匂いは。。。。。でも無いよりマシってことで。しかしマスクしていると口紅が減りませんね。節約できて、豊齢線も隠せるのでございましてよ。