ラグビー 神戸製鋼コベルコスティーラーズが凄い

9/14金曜日の夜、秩父宮ではトップリーグ 神戸製鋼コベルコスティーラーズvs サントリーサンゴリアスの試合が行われました。8/31の開幕以後毎週秩父宮には観戦に行っておりますが、この試合はテレビ観戦。
雨にもかかわらず17,000を越す観客で超満員。国際試合並みの動員数です。皆さんの目的は一つ、今季より神戸製鋼に加入したダン・カーター見たさと言っても過言ではないでしょう(次男も仲間と行った)。


f:id:nikkokisuge:20180917152607g:plain:left
ダン・カーターはNZオールブラックス伝説の10番と言われ、112capを持つ凄い選手なのです。2015イギリスW杯での記憶に残る方も多いでしょう。イギリスW杯のあとNZ代表は引退し、その後フランストップ14ラシン92とラグビー界史上最高額とされる年俸で契約した経歴の持ち主です。それでもサッカー界に比べると額は小さいかもしれませんが。
この試合でもカーターがボールを持つ度に、走る度に、倒される度に、大きな歓声が起こりました。ましてやトライ&キックを決めるでは、もう大きな波が起こるようでしたね。36:20で神鋼の勝ち。
去年の覇者サントリーサンゴリアスを破ったのですから、神鋼ファンはたまんないです。
負けたサントリーの監督は、『カーターについて問われると次のように答えた。「素晴らしい教科書が日本に来た。ラグビーをしている子供たちにも手本になる。日本ラグビーにとってプラスです」』。おう、大人のコメント。これでこそ一流の監督ですね。

カーターだけではなく、神鋼にはサンウルブズで活躍したLOの背高グラント・ハッティング、キック100%成功の小柄SOのヘイデン・パーカー、SHには今季よりサントリーより移籍したSHの日和佐 篤選手がいます。サントリーでは流にポジション奪われていましたからね。代表の座を目指して力を出してくれるでしょう。(私、SHでは日和佐選手が好きなんです)


f:id:nikkokisuge:20180917152637j:plain:left
そしてSOの山中 亮平を忘れてはいけません。この日はFBで入っていました。バックスを頼める男です。野武士的な面構えが魅力です。ジャパン代表には招集されるけれど練習までで、いざ本番のメンバーにはなかなか入れません。普通ですと外されるとみんな落ち込むらしいですが、山中は飄々としているらしいです。大物!? それとも。。。


私の好み中心でして、他にもいい選手はいっぱいいると思います。今季は神戸製鋼コベルコスティーラーズサントリーパナソニックの双璧を崩すかもです。えっ、キヤノンは、東芝は? ぼちぼちでおます。
※写真は山中選手のツイッターより拝借。試合後カーター選手と。