夕顔 開花

f:id:nikkokisuge:20180922102806j:plain
大体において夕顔は真夏にはあまり咲かず秋に入りますと咲き始めます。今年の夏はあまりもの暑さに蕾を付けても開花せず落ちるとか、膨らみかけてそのままとか開花までは全く至りませんでしたが、ようやく涼しくなって大きく咲いてくれました。とても嬉しい。
この夕顔は7月の入谷の朝顔市で求めてきたもので行灯仕立て。大きい鉢に移し替え支柱を伸ばして育てています。それは夫が担当。私が下手に触ると叱られる。写真を移したくて鉢をぐるりとこちらに向けたら、やっぱ叱られた(フン!)

はてなブログですが、どうも写真サイズとかカテゴリーがうまく使えません。この夕顔も実物大(笑)かと思うほど大きくなり、またサイズを変更したりしてますが、、、、画像に関しては、はてなダイアリーの方が使いやすかったです。そのうち学習できるかな。