映画 「ハラがコレなんで」

監督は石井裕也さん。wowowで録画した「川の底からこんにちは」を観て、すっかりファンになった監督です。まだ28歳ですよ。女優の満島ひかりの旦那さんです。
さて今回の「ハラがコレなんで」。主演は仲里依紗(原光子)。妊娠9ヶ月でありながら金なし、家なし、夫なしの三重苦。しかしクヨクヨめそめそしてません。空に浮かぶ雲に導かれて、子供の頃住んでいた貧乏長屋にたどり着きます。周りの開発から取り残された長屋は昔のままですが、今は住む人も少なくなり、大家さんは寝たきりの状態。はやらないレストランの店主とその甥、みんな善良であるが故に貧乏で肩を落として生きている周囲の人たち。「OK、大丈夫。私が何とかする!」と人のこと心配する前にあなたでしょの光子が人助けに立ち上がります。義理と人情を「粋だね!」と燃えます。
窮地に陥ったときは「大丈夫。風向きが変わったら、その時ドーンといけばいい」そう言って昼寝をしたりしちゃいます。
主演の仲里依紗は若いながら大胆に光子を演じていました。未来を感じさせる女優さんです。監督もご自身の世界は失われずできあがった作品に思います。
大いに笑わせてもらいました。元気ももらえましたよ。前が見えなくなったとき、「風向きを待とう」。そう自分に言い聞かせることができそうです。