桜とミモザの共演 蔵前神社

 今朝、浅草近くにある蔵前神社にミモザ目当てに行ってきました。早咲桜(エドヒガンかなと思ってましたが、種類は不詳とのこと)

f:id:nikkokisuge:20210309135758j:plain

 昨日3/8は International Women’s Day (国際婦人デー)。「1908年アメリカ合衆国のニューヨークで、参政権のない女性労働者が労働条件の改善を要求してデモを起こした。これを受けドイツの社会主義者クララ・ツェトキンが、1910年にデンマークコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まった。」とのこと(Wikipedia
 また「イタリアでは「ミモザの日」とよばれ、男性は恋人やパートナーだけでなく、母親や祖母、友人や仕事仲間など、大切に思う女性たちに季節の花であるミモザを贈る習慣があります。」とのこと。
俳句の先生が卒業旅行で友人とイタリアへ行き、街を歩いていたら男性からミモザの花を差し出されたけれど、その習慣を知らず、受け取ったらべらぼうなお金を要求されても嫌だしと、断って歩いたそうです。その気持分かりますね(笑)。
本当は昨日に行きたかったのですが、雨だったので今日にしました。

f:id:nikkokisuge:20210309140957j:plain