今週のお題 「ごはんの友」

新米が香り高い今日この頃、松茸も香り高く食欲をそそりますが、、、見るだけっす。
我が家の「ごはんの友」の三種の神器は、きゃらぶき・汐吹昆布・いかなごくぎ煮です。

大阪中央市場の元木さんからのお取り寄せです。もう20年以上のお付き合いです。きゃらぶきいかなごくぎ煮などの佃煮は味が濃過ぎずに美味しく炊いてあります。夜はお酒を飲むためにご飯は一口ほどしか食べないので、いつもお弁当のご飯の上にこの三種類を日替わりで乗せていきます。冷めた白いご飯にも合いまっせ。

お話しは変わりますが、今朝☆やコメントをいただく皆さんが一同に集合してお会いしている夢をみました。皆さんそれぞれ想像していた通りのお姿の方もあったり、いや全然違いますなんて方もいたりで楽しく会話をしているのです。なぜかそのうち浅いプールで数人と泳ぎ出すのですが、皆さんの印象を良くしたい私は浅いプールもなんのそのでキレイなフォームでと必死に泳ぐのです(笑)。なんて夢らしいおちゃらけでしたが。きっとブログ上のお付き合いが楽しいのでこんな夢をみるのでしょうね。