今週のお題 「ストレス解消法」

ストレスはあまり感じない方だと思います。以前、「ストレスってどういう意味か分かってる?」と友人とストレスについて話していたときに冗談で言われました。今思うと冗談とはいえ失礼な!それじゃまるで鈍感でお気楽トンボのようじゃありませんか!私だって感じるときは感じますよ。おでこの生え際の白髪が伸びて目立ってくると、それをカモフラージュしなくちゃいけないとき、すごくストレスを感じます、、、それから、、、おっといけない、ストレスを感じる時がお題ではなく、その解消法でしたね。
若い頃は洋服を買ったりのショッピングでストレスは解消されてましたけど、今は物欲もなくなってショッピング自体あんまりしない。
「笑う」ことですかね。笑えばなんだかすっきりします。だからといって白髪が伸びてきたとあっはははと笑ってるわけではありませんよ、嬉しくはないんだから。
思い切りおバカな映画を観て理屈抜きに笑う(ex.サボテン・ブラザーズなど)。
「笑う」ことが身体にいいことは常日頃いわれていますね。別に可笑しくなくてもあっはははと声を出して高笑いするだけでも身体にいいそうです。これ実践しています。物事難しいことになっても、笑っていれば重さが少し軽くなるような気がして。