手作り弁当

昨晩NHKクローズアップ現代で、手作り弁当をやってました。手作り弁当で家族の絆が深まるような内容。夕ご飯の用意をしながらなので一生懸命観ていたわけではありませんが、すばらしいお弁当が登場してました!それでなくとも昨今は子供たちのお母さんはキャラ弁という可愛らしい食べるのが惜しくなるようなお弁当を作ってますよね。
私もほとんど毎日夫と私のお弁当を作っていますが、そんな凝ったお弁当は作りません。夕食の支度のついでにお弁当のおかずも作ってます。朝早起きして備えるなんてそんな時間は割いてません。美味しく見せようなんて配慮もなくただ詰めている感じ(汗)。(でも3品は必ずいれます。)
昔、高校生だった息子が「おふくろはほんとお弁当が下手だね」と言ってました。きっと友人たちは綺麗に詰め込まれたお弁当だったんでしょうね。きっと羨ましかったんだわね。
かといって、料理が嫌いな訳ではありません。むしろ好きな方。友人も上手だと言ってくれるほど。夕食は手抜きをせず面倒くさがらずちゃんと作ります。彩りも栄養も考えて3品必ず並べます。お総菜を買って帰るなんてことも余程疲れたときくらいしかありません。
なのにお弁当作りには情熱が湧かないんです、苦手なんです。ちゃちゃっと済ませたい。お弁当作りって、夕ご飯作りとはまた違うセンスがあるのではないかしらんと思います。

テレビに登場したお弁当のなんと美しいこと!夫が観ていなくてよかったわ。