六本木ヒルズ盆踊り

そうそう、21日の土曜日は六本木ヒルズの盆踊りに行ったんですよ。夫婦で浴衣着てばっちし決めて(のつもり)。
楽しいお祭りですよ。なんていったってインターナショナル。外人さんが浴衣着て盆踊りを踊っている風景はいいですよ。単純に日本がお好きですかと疑いません。特に「六本木人音頭」というのがあって、六本木ヒルズがオープンした2003年夏、有志によって作詞されたんです。9番まであって振り付けは、テレビや舞台でも活躍中の花柳糸之さんで、従来の盆踊りらしい振り付けに新しい元気のいい振り付けも加わって楽しい踊りです。
歌詞の一部(定かではないけど・・・)
ハァ〜〜 ソレ
 花のお江戸の真ん中に 産声上げたよ未来の街が
 老いも若きも外人さんも ヒルヒルズと集まるよ
 世界に広がる六つの輪 喜びいっぱい六本人
 ソレ ヨイヨイヨイ ソレ ヨイヨイヨイ♪
そうです、ヒルヒルズと集まっちゃうんです。えらい人出ですよ(笑)。もちろん、輪に加わりましたよ。踊っているうちに完全にマスターできるんだけど、一年経つと忘れちゃいます。毎年一から出直し。
ヒルズのレストランが期間限定の屋台をだして、食べ物も美味しいです。ビール300円は安いけれど、小さくてグビッで終わっちゃいます。大きいサイズを用意して!!
司会進行はJ-WAVEサッシャさん。いつもながら流暢な日本語です。