夏野菜料理

 夏さなかを過ぎてしまいました。うっかり紹介するのを忘れていました。昨晩作りまして、写真を撮りました。

f:id:nikkokisuge:20210817104400j:plain:left じゃばらきゅうり
つらつらスマホで料理を見ていまして、「あっ、これ美味しそう!」 
栗原はるみさんの料理なら美味しさ間違いないと、作ってみました。最初はきゅうりだけでしたが、瓜やセロリも試してみましたが、どれも美味しいです。


lee.hpplus.jp


f:id:nikkokisuge:20210817105010j:plain:left  トマトと茗荷の和え物
こちらは俳句のお仲間に教えてもらいました。トマトと茗荷を薄く切って、辛子酢味噌で和えるだけ。私は市販の辛子酢味噌を使っています。特にお気に入りはマルコメからし酢みそです(まろやかでなかなかに洗練された味だと思っています)。
トマトの酸味に酢味噌が加わって、さっぱりと涼やかになりますよ。結構飽きが来ず癖になります。