どうですかねぇ〜46


私のどうですかねぇ〜はほとんどボヤキです。こりゃちょっとおかしくない?変じゃない?と思ったことをつらつら(というより結構辛辣)書いております。今日もちょっと厳しいのでピンクの花の写真を載せたりして和らげています(笑)



先だって、友人夫婦と食事を一緒しました。4人揃うのは10年ぶりくらいでしょうか。そのレストランは友人A夫婦に縁があり、お店のオーナーも高級なシャンパンをサービスしてくれて気持ちよく美味しいお酒と料理に花が咲きました。さあお腹も満足だし酔いも回ってきました。チェックアウトいたしましょう。ここは気持ちよく割り勘で。お店の奥さん、レジトレイにお釣りを持ってきました。たいしたお釣りでもなくどうぞ受け取っておいてくださいと私たち。奥さんはフランス式ですねとにっこり。そう言われて照れるような額のお釣りなんですけど。ここまでは良かった。気持ちよく旧交を温めて帰られるはずだったのに。。。。
さあと席を立ちテーブル・イスから離れたら、A夫婦の旦那、振り返って「やっぱりもらっておこう」と釣り銭を懐に。
てっ、やめてけろ! そんなことしたらいかんじゃんね。釣り銭たってお札もなく小銭ですよ、言葉悪いですがチャリ銭ですよ。シャンパンまでご馳走になり身内が世話になっているのに、そりゃしたらあかんわ。60代の大の男です。むしろ千円札2枚くらい添えておくのが美しい。そりゃね普通のお店であればお釣りはちゃんといただきます。でもくどいようですがシャンパンのサービス、身内があるのです。
もう私げんなり。なんて気の利かない旦那でしょう。そういえばこの旦那昔から男気のない気の利かない男だったわ。思い出したわ。
大人の男たるもの、男の流儀ってものがあろうが! 見栄を張るときにはお張りください。大人は粋が命。青年からかっこいい大人と言われるよう努めるのが後輩へのせめてもの老いたる者の役目でございまする。
彼は性格的には優しいし親切でいい人と言えるんですけどねぇ〜。いかんせん男の心意気が無い。

どうですかねぇ〜、いい人だけど男気がなく気の利かない人というのも、これまた面倒くさいんですけど。