どうですかねぇ~128

<TOKYOワクション> ※朝日新聞11/2朝刊記事より
「東京都は1日、新型コロナワクチンを接種していることをスマホで画面で証明するサービスの提供を始めた。 LINEを使い、身分証明書や接種記録の画像をスマホで撮影して登録すると「接種証明」代わりになる画面が表示され、、、、、」 いろんなサービスも受けられるようですが、それはさておき、これは便利かもしれない、接種記録を持ち歩かなくてもいいし(紛失する不安が解消されます)、早速登録しました。今の所東京都だけの試みのようです。
ワクチンを打てない人、打ちたくない人への差別を助長する懸念もありますが、取り敢えず持っていて邪魔にはならないんで。
 しかし、登録するシステムがどうかと思います。身分証明書・接種記録を写さなくてはならない。そんなのマイナンバーカードを持っているんだから、それで全て済むんじゃないの? せっかくマイナンバーカード登録しているのにね。まだまだ登録者数が進んでいないのか、登録しない人もいるわけだけれども、取り敢えずマイナンバーカードを持っている人は、使えるシステムにしてほしいです。それぐらいの利点はあっても良かろうがと思うわけです。
 
う~~ん、日本はやっぱりIT三流国か。そもそもマイナンバーカードのシステムも使えるまで構築されていないのか。どうですかねぇ~。