どうですかねぇ〜42


オロナミンCで思い出しましたわ。1965年に発売された滋養強壮ドリンク。大村昆さんの「うれしいとめがねが落ちるんですよ!」というセリフが使われたCMがうけて結構売れたと思います。栄養ドリンクの走りではなかったかと。
もう40年ほど前の若い頃の話。当時私には彼氏がおりまして、その彼の友達O君と私の友達M子さんを引き合わせました。ふたりはお互い気に入りその後デートを重ね、O君はM子さんの両親に結婚を前提にお付き合いしたいと了解を得るほどでした。
私たちも良かったねと嬉しく思っていたのですが、、、、数ヶ月経ってO君から「この話は無かったことに」と。
驚く私たち、しかしO君はその理由をなかなか言いません。私はM子さんのお父さんからお小言を頂戴し、ただただ頭を下げるばかり。
納得いかない彼氏もO君から再度理由を聞き出しました。しぶしぶ白状するには、、、
「M子さん、自分からいつもホテルに誘うんだ。それでその前にオロナミンCをグビッと飲むんだよ」
あじゃっ! どうもそのグビッに百年の恋も冷めたらしい。
確かにね、当時女性からホテルに誘い、事の前にドリンクをグビッといく進歩的(?)な女性はいなかった。O君に限らず男達はおったまげるに違いない。
まあ、彼氏も私も理由を聞いて笑いを禁じ得なかった。まさか本人にも両親にも言えず。胸の内に。
M子さん、オロナミンCのお陰か今も元気ハツラツに暮らしています。そんなおもろい友達がいることが嬉しい。
どうですかねぇ〜、現在ならふたりで仲良く強壮剤をのむなんてこともアリかしら。

※写真はウイキペディアから