天皇退位のおことば

真摯な気持ちテレビの前に向かいました
全て国民を思ってのお言葉と解釈しました
高齢でのお勤めの不安もさることながら
先の天皇が逝去される前後はいわゆる国全体が喪に服すように、あれをやっては不謹慎、これをやっては不謹慎と経済が停滞しました。それは避けるための御心とも受け取りました
それぞれにしかとそのお気持ちを受ければいいのであって
NHKがその前後2時間も使って有識者をだして、お言葉を解説する必要があるのでしょうか?
国民がそれぞれに解釈すればいいのであって 10分のなかでここに自分は感銘したとか こう解釈した でいいのではないですか
よって、終わってその出演者たちが感想を語るのがなんだか嫌で
自分が受け止めたことを重視して人に左右されるのは嫌だとテレビを消しました

そんなに有識者の言葉を借りなくてはお言葉を理解できないのでしょうか 国民は