リオ・オリンピック 勝手な私的総括

オリンピック終わりましたね。少し寂しくなります。体操・水泳・柔道・レスリングと活躍はめざましかったです。
何と言っても圧巻は、バトミントン女子Wの金と、陸上400mリレーの銀。素直に感動しました。
4人とも10秒切れていないのに、チームとなれば10秒を切る走りとなるんですから、マジックです。バトンリレーのマジックです! 第二走の飯塚翔太選手は25歳、4年後は29歳となるのでこのチームで登場は難しいかもです。 是非7人制ラグビーに来て欲しいです。足の速い人、来て欲しいです! あのぉ〜タイトルにお断りしたよう「勝手」な希望ですので、そこはご容赦を。

体操の内村選手、睫毛長いですね。インタビューの時睫毛に目がいきました。 お母さん、お下げ髪での応援は……
石原三枝(裕次郎の奥様)さんも、裕ちゃんが好きだからといい歳になってもお下げ髪してましたが、ちょっと不気味でした。それを思い出すので止めて欲しいです。あっ失礼、いらぬ好みを申し上げました。ごめんあそばせ。 悪気ないです(いやいや、十分あるか)。

レスリングの吉田選手、みんなあなたに乗っかかりました。重圧も凄かったでしょう。泣きじゃくるあなたを見るのは辛かった。でも閉会式で笑顔を見ることが出来て良かった。選手の中であなたを探しました。今後は指導者の道に進まれるのでしょうか、その時にこの負けはあなたを一段と上の指導者への道であったと思える日が来ると思います。


フラッグハンドオーバーセレモニーに出席の小池知事、ゴールドの帯締めて気合いを込めて。小池さんでよかったなぁ〜と思いましたよ。あの地味で目立たない増田さんより。セレモニーだから派手目がよろし。
日本の震災での各国の支援に感謝し世界へ「ARIGATO(ありがとう)」と伝える演出は良かったですね。
しかし、なんで安倍晋三首相が出てくるの? 次回開催国の首相って今まで登場してましたっけ? マリオの帽子があれだけ似合わない人もめずらしい(笑) すみません、勝手な意見ですので、またしてもごめんあそばせ。

開会式も閉会式も演出には拍手を送りますが、あんなに歌や踊りを見せる必要があるのかしらと、疑問も持ちます。もっと簡潔でいいのに。経費を節約するならこういうところで節約してください。何処かの開催国がそれをしないと、「長い」がどんどんエスカレートしていきます。それを東京がやればいい。 なにかとIOCから文句がでるかしら。。。。