ラグビー パシフィックネーションズ2019 フィジー戦

f:id:nikkokisuge:20190729114717j:plain:left 格上である世界ランキング9位のフィジーを11位の日本が34-21で破った!!まっこと嬉しい限りです。厳しい練習の成果が出てきっと選手たちもここまでの道のりに自信を持てたことでしょう。フォワード、特にプロップ(1番3番)に怪我人が出て、ロック(4番5番)も長身のグラント・ハッティングも怪我して離脱。これは痛い。トンプソン・ルークがフル出場と頑張ってくれてはいますが、なにせ38歳の最年長。怪我には気をつけて欲しいと祈るばかりです。それと早い時間にフランカー(7番)ピーター・ラブスカフニが怪我してリーチ・マイケルと交代しましたが大事な怪我でなければと心配します。選手に外国人が多くなったと思われる方も多いでしょうが、国際的な規則の中での起用ですし、彼らは日本の代表として国を背負っていてくれます。ピーター・ラブスカフニ選手は合宿で同室だったジェームス・ムーア選手と部屋で国歌の君が代を練習したとか。またリーチキャプテンは俳句も採用して日本文化に触れることで日本に寄り添ってくれています。
それにしてもよく言われていますが「君が代」、表彰式などでの国歌としてはいいのですが、戦う前の歌としてはちょっとね、大人し過ぎるというか。国歌とは別に元気の出る勇ましい歌を作ってはいけないのでしょうか。他国でそんな歌があるような記憶もあるのですが。

競技場は釜石鵜住居復興スタジアム。復興のシンボルです。W杯では、今回のフィージーを始め2試合が行われます。それを見据えての観客の輸送や警備などのテストも実施されたようです。それも問題なく終わり、地元関係者も安心されたことでしょう。しかし、チケットは完売ということなのに、あるブロック、ごっそり空いていた。何故だ? チケット関係者、代理店?大丈夫ですかね。
※写真は読売新聞WEBより。福岡堅樹の最初のトライ。
8/3は花園ラグビー場でトンガ戦が行われます。花園には家族で応援に行きます。新しくなった花園を訪れるのを楽しみにしています。

このところスポーツ関係は嬉しいニュースが続いています。短距離の小池祐貴選手の100mでの9秒台の記録を出しました。小池選手は高校生の頃から好成績を残していましたが、桐生選手の影に隠れてしまって、なかなか追い越せなかったですが、ここに来て実力発揮。今後を楽しみにしています。
水泳の瀬戸大也選手もここ数年で素晴らしい活躍。彼もライバルの萩野選手の影に隠れていましたが、ここ数年前よりメキメキ記録を上げてきました。
特に二人だけを応援するわけではありません。桐生くんも萩原くんも頑張れ!です。