どうですかねぇ~100

私、案外几帳面なのか日常生活の中で気にすることがあるんです。カーテンのこと。材質とか柄とかは置いといて、広げた場合きちっと真ん中に閉じ合っていないと嫌なんです。開けた場合もちゃんときれいにすっきりタッセルで収まっていないと嫌なんです。広げた時、閉じた時、物や家具にに引っかかって歪んでいると気になるんです。外からみてそんなお家のカーテン、ごめんやっしゃと入って直したくなります。これ、いらんお世話ですよね。

散歩している時近くの川での母子連れ。坊やが「お母さん、あの鳥なぁ~に?」「うん、鳩でしょ」「えっ、鴨じゃないの」。あのね、お母さん、どう見たって明らかに鴨でしょ。鳩と鴨ぐらいの区別は知りなさいっ! 思わず声を出したくなった。これもいらんお世話ですかね。

お雛様のちらし寿司、緑の彩りは添えるときれいです。しかし緑なら何でもいいというわけにはいきません。ある家庭のちらし寿司にブロッコリーが乗っけてあったけど、ここはやはり菜の花でしょ。春です。季節感を大切にここは是非に菜の花を!それが食育というものです。説教したくなりました。。。はい、これもいらんお世話ですわね。

ラジオの不動産のコマーシャルで、近所の主婦の会話。あるご近所さんがマンションを買って、それが話題。その不動産のいいとこを並べて、そりゃいいわね。とここで終わっていけばいいものを、「これであそこの旦那も帰りが早くなるわね」。これこそいらんお世話じゃ。ラジオに向かって言ってしまう。

顔を見れば、痩せたの、太ったの、顔色がわるいだの、よく口にする人がいますが、これもいらんお世話ですよね。
どうですかねぇ~、知らず知らずのうちに案外いらんお世話をしているかもしれない。気をつけよっと。