20という数字

 どうも「20」という数字はストレッチや筋トレでもなにか意味があるような、、、ないような。ストレッチですと同じポーズを20秒間キープ。筋トレですと20回。これが効果をあげる最低ラインなのかな。もちろん体力があれば増やして。ストレッチの、筋トレのトレーナーはこの「20秒・20回」を口にします。意味があると思っていいかもです。というか、信じることにした。20はしようと。
 で、1週間ほど前に軽い山歩きをしたのですが、感じるのですよ「腿で動いている」と。これは嬉しい。
お陰で脚はそんなに疲れないのですが、、、もともとの体力が無いのか、歳の所為なのか、山歩きから遠ざかっている所為か(何かと所為が多い 汗)、息が心臓が苦しい。登るのに飽きてくる。持続性が全く無いのです。私の限界は標高差200~300mまでとつくづく納得しました。はい、無理はしません。

奥日光 明智平アカヤシオはまだ早かった。

f:id:nikkokisuge:20210429111939j:plain
f:id:nikkokisuge:20210430120826j:plain