北区 王子へ

 3/31水曜日、北区王子駅前にあります北とぴあで句会がありました。少人数・1席を空けての席配置。1年振り以上久しぶりの方もいらっしゃって、手を取り合いたいところですが、それは我慢。
スタートする前、王子は初めて降りる場所ですので少し散策してみました。先ずは都電荒川線東京さくらトラム荒川線と呼ぶらしい)に初乗車。1両編成で駅間は近く、次から次にやってくる。どっち方面がいいのか分からないので、王子より三ノ輪方面に15分位乗り、今度は早稲田方面に20分位乗ってみた。車窓からの景色はなんせ街なか、住宅の中を走るのであんまり景色に違いはなかった。車両はいろいろな形や色がありました。

f:id:nikkokisuge:20210402134310j:plain


それで、王子お住いのお仲間のオススメの飛鳥山公園に行ってみました。桜の名所だそうで、初めて知った次第です。私の住む大田区からですと端と端という感じで情報が皆無です。「桜の名所に仕立て上げたのは、八代将軍徳川吉宗飛鳥山は、明治6年太政官布達によって、上野・芝・浅草・深川とともに日本最初の公園に指定された」そうです。歴史がありますね。
もう桜は落花が始まっておりましたが、根元の丘がピンクの小山となってとてもきれいでしたよ。

f:id:nikkokisuge:20210402135044j:plain


メインは句会でしたが、ちょっとした小旅行となり久しぶりに楽しめました。しかし外出してお日様に当たる時間が短い昨今、結構疲れました。先週のラグビー観戦も3時間あまりお日様にあたって疲れること疲れること。だんだん体力が衰えていますわ。


閑話休題
コロナ、第4波かと言われていますが、2波からずーっと続いているんでないの。波を分けてもねという感想を持ちます。感染者数、東京が大阪より少ないのはただただ分母(検査数)が少ないからだけで、全てオリンピックを考慮してるわ。聖火リレーの見物には出かけないようにと言いながら、朝日新聞には今日のコースを伝えて、タレントの誰々や金メダリストの誰々が走者にとも載せています。なんじゃこれ!ですよ。