神戸ノエスタでラグビー トップリーグ観戦


10/22日曜日、今回の旅行の目的の1つでもあるラグビー観戦。応援するキヤノン秩父宮での試合が9/2以降無くはるばる神戸まで。この日は神戸製鋼の試合もあるのでそれも兼ねて。重一生選手を息子のように可愛がっている長男の友人とご一緒しました。
ノエスタは全天候型のスタジアムで台風がそこまで来ているのですが、選手にも観客にもノープロブレム。助かります。スタジアムとしてはサッカー競技場なので芝が柔らかくスクラムを組んだあとはずっぽりめくれます。園芸のおじさんが試合中でも邪魔にならないところで埋め込んで手入れしている光景はそんなに見られるものではありません。
しかしラグビー競技場で全天候型はあり得ないかもです。なんせ雪であろうと雨であろうと競技するのがラグビー。イギリスをはじめヨーロッパでは屋根無しスタジアムは当然ですものね。
例えば台風など天候で競技場に行ける交通手段が無くなればお客さんを考えてその試合は中止になるでしょうが。



第一試合はキヤノン vs NTTドコモ。このところ3連勝しているキヤノン。3連敗しているドコモ。勝てるんでない! と期待は大きく膨らみます。しかしエドワード・カークも田村優も出ませんね。せっかく神戸まで来たのにカークに会えないなんて。。。。二人の欠場が災いしたのか36:14で負け。なんてこった!! しかしドコモが良かったですわ。サンウルブズで活躍したポセチやフィルヨーンがいます。二人とも大活躍。




第二試合は神戸製鋼 vs リコー。重一生君はスタメンです。しかし神戸製鋼のよからぬ事情が災いするのかこのところ連敗中。そしてこの日も10:15で負け。なんてこった!! みんな負けたではないですか。ただただ重君が2トライあげたのがせめてもの救い。知り合いはこの日初めて重君の試合を観戦したとか。トライをあげたときには涙ぐんでいました。知り合いのおじさんは有り難いですね、重君。
リコーは強いんですよ。特に日本代表で顔なじみの選手がいるわけではないですが。カメラがコピーに負けておるではないか。


まぁ、そんなかんだのラグビー観戦でしたが応援しているチームが2つとも負けてどっと疲れがでました。トップリーグは11月はオフになります。その代わり11月 日本代表はテストマッチの時期です。週末の日本代表と世界選抜の試合は地上波でもライブ中継してくれます。世界選抜のメンバートップリーグで活躍している外国人選手を中心に3〜4名ほど本当の海外からの外国人選手も加わって、そこにはカークも五郎丸選手も入っています。とても楽しみです。
11/4には日本代表はオーストラリアと戦います。オーストラリアは先日オールブラックスに勝利し勢いづいています。ガンバレ、ニッポン!