この頃のマイブーム

熊本アベックラーメン
このラーメンは熊本出身の茶のお仲間からいただいて、以来我が家のマイブームです。湯を注いで○分というインスタントラーメンではありませんが、お鍋で簡単に作れます。「アベック」とは何ぞね ですが、一袋に二人分入っているからとか。命名はいたってシンプル。麺は細め、博多ラーメンのような麺です。お鍋で茹でるときにキャベツとかもやしとか季節の野菜、チャーシューの替わりに豚肉を入れて煮ても良し。おつゆはさっぱり塩味。下でご紹介する「焼きえび」を入れてもいいですよ。これは20束入りですが10束入りもあります。




焼えび 大分県産  120g

焼えび 大分県産  120g

大分産 焼きえび
恵比寿の三越でフェアをやっていた時か、目がいきました。桜えびに比べるとうん〜と値段が安い。まぁ、一度買ってみようと。そしたらどっこいとても美味しい。桜えびに比べると大きめで桜えびほど上品な味とはいかないけれど、もうこれで十分です。惜しみなくケチらず使えます。ラーメンの具にしたり小松菜の煮浸しにしたりお吸い物にしたり、えびから出汁が出ますのでね。野菜の炒め物にも、なんでもかんにでも入れちゃいます。卵焼きにはちょっと崩して入れればよかと。もちろんかき揚げにも。そしてそのままつまみにも。
その後三越で探しても、大分のアンテナショップにいっても扱っていないのでお取り寄せです。

なかなかに九州は美味しいものが揃っていますね。