さすがにめげる 新型コロナ

 昨日の東京の感染者数は180名を超え、大阪は90名を超えました。この数字を目にしてさすがに心が折れました。こんなに急激に増えるとは。。。。増加状態を覚悟していたとはいえ、いざ直面すると、驚きと不安に打ちのめされ、自分の覚悟は不確かなものであったことに気が付きました。200を超えるのも時間の問題かもしれませんね。
布マスクが1家族に2枚で466億円。先に金額を知らせてもらえば、「他に使って!」と全国民の殆どは声を上げるでしょう。
 
 先日の安倍総理の緊急事態宣言もなんだか選挙演説を聴いているようで、心に響かなかった。別に悪くを言いたくないけれど、一国の長として、何をして良いのか分からないのではないかしら。と、こんなでは困るのであります。

 自宅待機・勤務になって日中は買い物に、散歩に、カップル、家族連れの姿が俄然増えました。電車通勤はしなくなったけれど、その分住んでいる町には増えています。どこかの国でやっていましたが、スーパーなど家族で中に入れるのは1人だけ。連れは外で待っている。それぐらいの規制をしないと駄目かも知れません。

 今日東京都知事が緊急事態宣言の方針案、内容を発表します。この際ズバッと決めるところ決めてほしいです。期待していいでしょうか。