塞ぎ込むのは止めて、家で楽しもう!!

塞ぎ込むのは止めて、表に出よう! というわけにはいかないので、、、
家で楽しもう!
と、自分に言い聞かせています。
趣味ごとのおさらいをしたり、読書をしたり。しかしこの読書がなかなか思うように行きません。図書館が休館になって借りれないからです。行く末を考えて物を増やさないこととし、と本は買わないで図書館で借りていました。
最後に借りた本は小川糸さんの『たそがれビール』。ただ単に「ビール」の言葉に惹かれて。。。2012年の1年間を綴った日記エッセイでして、中でも夏に3ヶ月ベルリンにアパートを借りて暮らし、ベルリンを拠点にして周りの国に小旅行。現地の人々とのふれあいなど羨ましい限りです。長期滞在型の旅行なんて憧れ中の憧れです。そんな旅行に慣れていらっしゃってコミュニケーションもお上手。数日間続くクラシックコンサートに毎晩出かける。そこで隣り合わせてた人ともすぐにお友達になれる。
一つ一つのエッセイが短いのでサクサクページが進みます。

それで私も数ヶ月ドイツに行く!、、、、と決意表明したいところですが、そうもいかず(深くは聞いてくださるな、、、、お金がね)。クラシックを楽しもうとAndré Rieu (アンドレ・リュウYouTubeを開いてみました。1949年生まれのオランダの音楽家(指揮者・ヴァイオリニスト・作曲家)。クラシックを肩肘張らずに気楽に楽しめる私向きの音楽家です。派手で大掛かりなパフォーマンスも盛り込まれ、観客を取り込むダンスタイムもあったりします。その気軽さが私には丁度いい。こんな世界状況だから楽しませてもらえるのが何より嬉しい。
YouTube の一コマをご紹介します。