キスゲ理容店

 理容店、美容院は休業要請は出ていないですね。うちの近くの理容店は「当分、カットとシャンプーのみにさせていただきます」と張り紙が出ていました。カミソリを使う理容店ではもともと衛生には気を使っていた習慣があって(それでも大目にみて)心配はないでしょうが、やはりそのサービスは止めるほうがいいですね。お客さんも理解するでしょう。
 夫は美容院派ですのでもともと髭剃りなどは無くても全く不便を感じませんが、でも理美容院にはこの状況で行きたくない。私も美容院は行ってません。で、夫はバリカンを買って私にヤレという。「えっ、いいの!?」 驚きより興味が先に立つ。じゃあ遠慮なく。
バリカンを持つのは初めてでございましてよ。子供が幼い頃も家でやったことはありませんでしてよ。大体が不器用なの、いいの!?
では、修行もなく、ぶっつけ本番で、ぶぃ~~~ん。夫は襟足、サイドは刈り上げていましたので、とにかく刈り上げればいいのね、ぶぃ~~~ん。 あらためて、でけぇ~頭だなぁ~ ぶぃ~~~ん。
 なんと案外うまく行きました。前から見るとまぁまぁ遜色ない(前髪はないからとも言える)。後ろは、、、やはり刈り上げにムラがあります。まぁ、外では帽子を被ればいいってことで。 やってあげようかと親切に言ってもらいましたが、丁重にお断りしました。