緊急事態宣言

 とうとう出されました。東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の各都府県。愛知県が含まれていないのが意外でした。
内容を見てみると、勤めがあるわけではない、社会との接点が少ない私 老女にとって打撃的な暮らしへの影響は少ない。ほとんどこの数ヶ月の暮らしをそのまま続けるだけのこと。振り返ってみると電車利用はもう二ヶ月ほどしていない。そのうち乗り方を忘れてしまうのではないかと不安です(笑)。
 今までのお化粧もマスクをしていると口紅だけでなく、ファンデーションも不要だと気がついた。ファンデーションがマスクに付くのです。茶色なので不潔に見える。2日は使うのでなんだかばっちい婆さんになったようで、これはいかん。で、日焼け止めクリームをオデコとマスクからはみ出る顔の脇だけに塗ることにした。ホントにメイク・コスメの節約になります。但し、目だけは出るのでアイメイクだけはしっかりと。ではあるけれど、薄い色ですがサングラスをするので、、、、あまり意味はないかも。拘るところがひょっとして違っているかしらと思う今日此頃です。

 散歩の途中の中学校の塀際に咲く梨の花。2年前にはこの梨の木と並んで林檎の木もあったのだけれど、伐採された。薄いピンクの可愛い花だった。 緊急事態宣言ではこういう散歩も駄目なのかしら? 体力保持のために続けていきたいと思っているのです。
f:id:nikkokisuge:20200407143057j:plain