どうですかねぇ〜72


いつ頃からですかねぇ〜、この魚型の醤油入れを見なくなったのは。お弁当には必ずこれが入ってましたよね。
これ、優れものですよ。好きな分だチュチュと出すことができたし、蓋ができるので残して帰っても大丈夫。
ところが今はどうですか、ほとんどビニール入りになって、破ったとたん、ぴゅっと飛ぶし服にはシミとなり、指はべちゃべちゃになり、使う側にとっては何の利点もありましぇん。
「たれびん」というのだそうですね。大阪のメーカーの商品名「ランチャーム」と呼ばれたりしているようです。



「瓶」と付くので思い出しましたが、ポリエチレン製が出る前は、確かに陶器製でしたね。今でも崎陽軒のシュウマイ弁当なんかに使われているようですが、普通のシュウマイ弁当には入ってないので特別な高い弁当だけなのかしら。
この陶器製は洗ってとっておきました。自前弁当に使ってましたもの。
※写真は崎陽軒より拝借


どうですかねぇ〜、昔を懐かしむのもほどほどがいいかもしれませんが、弁当を開いても魚の醤油入れは楽しいじゃありませんか。昔に戻ってほしいです。せめて飛ばさずに済む醤油入れは。
ほんでもって、アマゾンで売っていたのでポッチしちゃいましたよ。これでハイキングのおにぎり弁当の卵焼きに使うんだぁ〜。