大楠山(おおぐすやま)ハイキング

16日 日曜日お天気の良さに引かれて出掛けました。横須賀市にありますのでそんなに朝早く出掛ける必要はありません。ちょうど1年前位に湘南国際村に行ったときになにげに一番楽なコースで登ってみたところです。心優しい坊やと仲良くなった山です。
今回は、ちゃんとしたハイキングコースを選んで行きましたよ。コースも4つほどあるのですね。
横須賀菖蒲園に駐車場があるのでそこを起点といたします。帰りは阿部倉温泉で汗を流してという算段。


菖蒲園はまだ咲いていないとのこと。開花時期はまだでしたっけ? うちのベランダの菖蒲はとっくに咲き終わってますが。
10分ほど民家の間を歩いて登山口へ。


どうです。森の中。新緑に輝いています。
やはり緑の中は心地よい。






整備されていて階段の道となります。う〜ん、階段は弱いのですが、ゆっくり頑張ります!
登っていくと「ぎぎぎっ〜」と木のきしんだ大きな音が聞こえます。これは倒木の前触れでしょうか。谷になっているところですから倒れても登山道には来ない感じ。自然倒木、これも自然の摂理。と全然分かっていないのに、分かったようなことを言って気取ってみるのさ。はい1回しかしませんので見逃してくださいませ。





細い川としばし道連れで進みます。川の流れの音はなんと心に優しいのでしょう。特に細い川は優しい音です。















右手にゴルフ場があります。そのボール除けですね。道の上・両横にネットが掛けられていて、まるで私たちは籠の中の鳥になった気分。そこのオジサマ、ボールをこっちに飛ばさないでくださいね。たのんますよ。とタメ口を心の中で言ったりして、はいこれも帰り道には言いませんからね。大人しい鳥となって通過しますから。




そろそろ頂上も近いです。塚山公園 衣笠山公園方面から来ましたので、ぐるり回り道の左か、230段の階段で上への近道を選ぶか…何の迷いもなく、もちろんぐるり遠回りコース。帰りに階段コースで帰りましたが、さすが230段、急でした。だけど最短距離でしたわ。



242mの山頂からの三浦半島。1時間ぐらいで到着です。ごくごく楽なコースです。木の陰を求めて昼食タイム。やっぱりおにぎりが一番美味しい。そこにオバサン4人連れ、お昼タイムです。夫曰く「なんでおばさんはあんなにしゃべるんだろう」と参った参ったしてました。まぁ、声もでかいしね。夫には子供の甲高い声の方がマシなようです。それより驚いたのは、まぁフルーツトマトの一回り大きいくらいですから小ぶりではあります。それを皆さんがみんなガブリと噛みついて召し上がる。いやいや、私はとても噛みつくだけの前歯に自信がありません。元気の源は歯といいますから、きっと長生きなさるに違いない。頑張ってちょ。

ひとっ風呂浴びるはずの阿部倉温泉はお休み。きっと菖蒲まっただ中とかの繁忙期にしか営業しないんでしょうね。がっくりですが致し方なし。渋滞もなく家に帰ったのも3時半頃でした。楽ちん楽ちんハイキングでした。
とはいえ、GWの三日間、歩く会、お茶のお稽古で膝への負担がちょっと表れてきました。痛みが出てきました。頑張りすぎましたね。しばらくは大人しくしていましょう。