今週のお題 「心に残った本」

今週のお題「心に残った本」
子供が小さい頃、毎晩寝る前に本を読んでやるのが日課でした。子供達も楽しみにしていましたが、読む私もいろんな童話に出会えることが楽しみでした。
その中で特に心に残っているのは「エルマーの冒険」。3冊になっています。どうぶつ島で捕らえられた子供のりゅうを助け出す少年エルマーのお話しです。たてがみを三つ編みにしてもらって喜ぶライオンやガムの好きなトラなど、次々にエルマーは猛獣をユニークで面白い動物にかえて無事りゅうを助けます。「エルマーとりゅう」はエルマーとりゅうがカナリア島で宝物を探す冒険。「エルマーと16ぴきのりゅう」は人間達に捕らえられたりゅうの家族を助けるお話しです。エルマーの賢さと勇気でどんどん盛り上がります。毎晩数ページづつ読んでいきましたが、子供達も続きが楽しみのようでした。男の子ですので冒険のお話しに目を輝かせていましたよ。

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)

エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)

エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)

エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)