今週のお題 「桜」

今年の花見は福島の三春に行く予定でしたが、地震の影響で中止しました。でもあまりにも無しというのも寂しいので土曜日の午後皇居千鳥ヶ淵に行ってきました。

枝伸ばし桜並ぶやお堀端
千鳥ヶ淵の写真スポットはここですね。どの写真もここからの撮影が多いですね。菜の花とのコラボレーションが綺麗です。みんな皇居に向かって咲いているわけでして、反対側だと外に向かって咲くので、お堀の外側に植えたのはやはり中からの眺めを想定してでしょうか。


外堀に並ぶ桜です。しかし本当に江戸城というのはすごいスケールですね。敵からの備えはたいしたものです。これじゃちとやそっとのことで攻撃できません。


北の丸公園です。千鳥ヶ淵からずっと歩いて行ってみました。この公園がこんなに広いとは思いませんでした。都会の真ん中にこんな公園があるなんて東京は緑に恵まれていますね。時期が時期だけに、こういう東京が存在できるのも、原子力発電所を始め地方のお陰ですね。それをきちんと理解して暮らさなければいけないと思いました。
皇居や官公庁の存在もあるかもしれませんが、原発東京湾に作るのが筋かもしれません。。。。また東京一極集中も考え直していかなければならないかと思います。